書も積もりし

小説、哲学、雑感など。誤字・脱字が多いのが哀しい

錦織全仏のこれまでの所感

 僕はテニス観戦が大好きです。本格的にみはじめるようになったのは、錦織選手が2015年の全仏オープンで優勝候補優勝候補と期待される中、ベスト8で地元のツォンガ選手と激しい試合を見たことがキッカケでした。

 この試合は激しいものでした。第二セットまで錦織はそれまでの順調な勝ちあがりが嘘のようにプレーに身が入らず、相手は地元ツォンガの一方ペース、会場はツォンガ一押しで圧倒的なアウェイ。そのとき、びっくりすることが起きました。テニス会場の一部の看板みたいなものが墜落したのです。墜落をうけた観客などもあって、とりあえず試合は一時中断。再開まで1時間半くらいあった気がします。

 まだテニスマッチがどういうものか全然分かっていなかった僕は、リポーターや解説者が「恵みの中断になるといいなぁ」みたいなことを言っていたのを覚えています。その通り、この中断の間、錦織選手はロッカールームに戻り、頼みの綱のマイケル・チャンコーチからアドバイスを受けて、もう一度頭の中を整理し直す機会が与えられたのです。

 試合は再開しました。まだセットはツォンガから見て2-0。あとツォンガが1セット取れば試合終了という第3セットでも錦織は苦しみました。しかし、なんとか相手を狂わせて見事に一セットもぎとったのです。
その後の第4セットは嘘のように錦織がツォンガを圧倒し、ツォンガはあれよあれよと不調になっていく。そして試合は2-2になって、ファイナルに突入します。
 錦織選手はファイナルセットの勝率がだんとつで高い、という実況者のアナウンスを聞いて、これはもしかしたら勝てるかもしれないと皆がおもいはじめる。流れは錦織にある。そして試合は……


 このゲームを最後まで見たとき、僕はテニスの恐ろしいほどの魅力を味わいました。そして、錦織をこれからずっと見て行こうと決めました。

 全仏はとにかく熱い。クレーコートは球が弾まなく、ラリーが続きやすい。そして、粘ったりしぶとい選手の方が結局激しいラリーを制する傾向があるのです。

 ツォンガと闘った2015年、結局錦織選手はベスト8でした。それでも素晴らしい結果です。日本人で全仏でベスト8にいった人など彼以外にいないのですから。 それから、錦織選手の全仏への熱い挑戦がはじまったといっても過言ではないのではないでしょうか。


 2016年は、4回戦、またしても地元フランスのガスケ選手との対戦でした。このときはガスケはむちゃくちゃ強かった。そして、ファイナルにいくこともなく、第4セットで試合はガスケの勝ちとなりました。


 一般に、四大大会で優勝するためには7試合を2週間のなかで闘わなければなりません。ただでさえロングラリーが続くので、一試合一試合はものすごく体力を要する試合になります。それでベスト8やベスト16(四回戦進出)を残す錦織がすごいのです。


 今年、3回戦で期待の若手の韓国のチョン・ヒョン選手とあたりました。チョン・ヒョンはストロークもパワフルで速く、それからコートカバーリングやドロップショットなどのテニスの才能も高い。必ず上にあがってくる選手です。しかし、錦織選手はファイナルまでいった末チョン・ヒョンを破りました。四回戦進出(ベスト16)です。
 

そしていよいよ昨日、ベスト8をかけて、クレーコートに強いベルダスコ選手との因縁の対決を果たしました。先日の放送中に松岡修造選手は、「今のベルダスコは彼のキャリアのなかで最もいい状態だ。間違いなくそう言えます」と言ってました。その通り、ベルダスコの勢いは本当に激しいものでした。ラリーがとにかく深いところに入る。ミスらない。びっくりしました。

 錦織選手は最悪にもこの日フィジカルが不調でした。チョン・ヒョンには勝ったが、さらに強いベルダスコを突破するためには、ベルダスコの深いショットをなんとか返し、そして鋭い攻撃でポイントをウワまらないといけないのに……。

 結果はどうなったでしょうか。 錦織はまた勝ちました。素晴らしいとしか言いようがありません。自身の不調を乗り越えたのです。

そして次は、去年の全米でベスト4をかけて死闘のなかの死闘を繰り広げ、しかも勝つにいたったマレーとのマッチ。錦織選手、ベルダスコとのマッチで燃え尽き症候群になってないといいけどなぁ……苦笑


 WOWWOWがあの伝説の選手兼ジョコビッチの一時的なコーチをしているアンドレ・アガシにインタビューをしてました。アガシは錦織について「彼はとにかくフィジカルをもっと鍛えるべきだ。怪我をしていては試合に勝ち進めないからね。もちろん彼の才能は認めているよ。頑張ってほしい」というようなことをコメントしていました。

 錦織選手はこれからも自分のフィジカル不調に悩まされるでしょう。 ハッキリ言って、トレーニングや肉体改造などの根本を変えた方がいいんじゃないかなーと僕には思えます。アガシのコメントは的確だと思います。

 だけど昨日のように、フィジカルが悪くてどんなに追い詰められても、最後に勝ってしまった錦織にはもう何と言えばいいのか……  

 錦織選手の全仏への挑戦はずっと続いて行きます。(終わり)